ジャズ バストロンボーンプレイヤー 服部陽介

三重県四日市市在住トロンボーンプレイヤー。様々なビッグバンドに所属して名古屋・関西でも活動中!

VINE STREET RUMBLE バストロンボーンパート演奏してみた【前半・中盤・後半に分けて考える】

こんばんは!
ジャズ・バストロンボーン奏者の服部陽介です。

 

「ビッグバンドのバストロンボーンパートを上手く吹く方法を知りたい!」
バストロンボーンでジャズを演奏することになったけど、どうやって吹くの?」


この記事はそんな方に向けて書いています。

 

今回は"VINE STREET RUMBLE"という曲を演奏してみました。

youtu.be

VINE STREET RUMBLEを上手く演奏するには?

VINE STREET RUMBLE ってどんな曲?

 VINE STREET RUBLEは1960年にカウント・ベイシー楽団が録音した『KANSAS CITY SUITE』というアルバムに収録されている1曲です。

副題に『The Music of Benny Carter』とあり全編ベニー・カーターの作編曲のアルバムです。

 

その中でもVINE STREET RUMBLEはよく演奏されおりライブ映像も残っています。

youtu.be

僕はKANSAS CITY SUITEのスタジオ録音よりこっちの方が迫力があって好きだなぁ~♪

またベニー・カーター自身のビッグバンドでも演奏していますが、こちらは少しアレンジが変わっているようです。

youtu.be

VINE STEET RUMBLE を上手く演奏するポイント

今回は

  1. 曲前半部分
  2. 曲中盤部分
  3. 曲後半部分

の3つの部分に分けて解説していきましょう。

1. 曲前半部分

曲前半はブラス・セクションでパッパ♪と打ち込みが続きます。

『^』の形をした記号がついていますが、これは山型(縦型)アクセントといいます。

ざっくり説明すると>のアクセントとスタッカートが一緒になったアーティキュレーションで「強く短く」とおぼえておきましょう。

なので、このパッパ♪という打ち込みは短く強く吹いて下さい。

短く強く吹くということはタンギングを強くすればいいんだな!と思った方は間違いです。

タンギングを強くすると音の出だしが悪くなったり、発音が汚くなったりと逆効果です。

軽いタンギングを意識して吹きましょう。

レッテル[33]の2小節前はトロンボーンのユニゾンですがテナートロンボーンには音域が低いのでバストロンボーンが上手くサポートしてあげて下さい。

8分音符が綺麗にスウィングするとかなりカッコいいフレーズです!

2. 曲中盤部分

ピアノ・ソロあと[65]はそれぞれ入るタイミングが違います。

バストロンボーンが入るのは3回目の一番最後のタイミングなので惑わされないように。

68小節目のffの2拍3連はこれでもかというくらい思い切って吹きましょう!

フレーズ終わりのダウンは長めですが、リードトランペットよりも長くならないように注意!

[77]からはテナーサックスのバックグラウンドですが個人的にはトロンボーンセクションの見せ場だと思っています。

ここのポイントは最初3小節間はユニゾンですが、4小節目からハモリになります。

音量変化の記号はついていませんが、ハモリのところからは音を膨らませるイメージで少し大きめに吹くと綺麗にアンサンブルします。

ロングトーンの部分は楽譜にはありませんが、クレッシェンドすると本物っぽさがでてGOODです。

3. 曲後半部分

後半部分の聴かせどころは[93]のppと[109]のffの音量差をどれだけつけれるかにかかっています。

ベイシー楽団の演奏の醍醐味の一つは「大胆なダイナミクス」です。(THE QUEEEN BEEの時にも言いましたね)

その大胆なダイナミクスを上手く再現できると最後にバッチリ盛り上がること間違いないでしょう!

楽譜にはありませんが[93]と[101]はベイシーの演奏に合わせて少しクレッシェンドしています。

112小節目~113小節目のファから下のソへの跳躍はバストロンボーン的に難しいポイントです。

しっかり下のソが当たるように練習しましょう。

最後2小節間のファファファファファ、ファーーーー♪もトロンボーンの見せ場ですが音域が低いのでバストロンボーンが少しリードしてあげるといいですね。(やりすぎ注意!)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は前半・中盤・後半の3つのセクションに分けて解説してみました。

まだまだ言い足りないことはあるのですが、キリがないので今日はこのへんにしときましょう(実は言ってない小技とかあるんだよなぁ~)

さらに上達するには?

もっと上達したい!知りたい!というひとはぜひ個人レッスンを受けに来て下さい。(内緒の小技も伝授します笑)

主に大阪・兵庫、たまに四日市・名古屋でレッスンをしています。

時間帯にもよりますがオンラインレッスンもできます。

お問い合わせは

メールフォーム

からお願いします。

SNSは色々登録していますが、Facebookをよくやっています。良かったら友達申請ください。

https://www.facebook.com/shinemonyosuke.hattori

この記事が誰かのお役に立てれば幸いです♪